【鳴門市】「ツール・ド・ナルト 2024」が開催されます。
鳴門市を舞台にしたサイクリングイベント「ツール・ド・ナルト2024」が2024年11月24日に開催されます。
これは徳島新聞社の創刊80周年記念事業です。大鳴門橋の自転車道が2027年度に完成するのを見据え、地域活性化への機運を高めるために企画したものです。
鳴門町高島の「ウチノ海総合公園」を発着点とし、瀬戸町や撫養町、大麻町を巡る長短2コースを設定しています。午前7時50分から順次出発し、コース沿いに設けたチェックポイントであるエイドステーション(AS)を巡って午後3時までにゴールします。順位は競わず、ASでは鳴門特産のグルメを提供するという事です。
「エンジョイとなるコース」(24.4キロ)は、鳴門町土佐泊から渡船で撫養町岡崎に渡り、「AS 岡崎海岸第2駐車場」でなると金時のみそ汁を味わいます。
「AS 市文化会館駐車場」で鳴門うどんを味わった後、小鳴門大橋を経てゴール地点に向かいます。家族連れでゆったりとサイクリングを楽しみたい人に適したコースとなっているようです。
「チャレンジとなるコース」(87.3キロ)は普段からサイクリングに親しんでいる上級者向けのコースです。「岡崎海岸」と「市文化会館」のASを経由し、旧撫養街道を通って大麻町を巡ります。
「AS 道の駅第九の里」ではドイツ製法のソーセージが振る舞われ、「ASトナル瀬戸」で鯛めしを味わうとか。「ASトナル島田」に立ち寄った後、鳴門スカイラインからの眺めも楽しめます。
元F1レーサー片山右京さんがゲスト参加し、コースを走るなどしてイベントを盛り上げるとの事です。
「エンジョイ」は定員100人(小学4年生以上)で参加費4千円(中学生以下3千円)。「チャレンジ」は定員200人(高校生以上)で参加費8千円です。
「ツール・ド・ナルト 2024」に参加し、鳴門の良さを再発見してみてはいかがでしょうか?
「ウチノ海総合公園」はこちら↓
「岡崎海岸」はこの辺り↓
「鳴門市文化会館」はこちら↓